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サックス選定仕事

今日はヤマハのアルトとテナーの新品サックスを選定に行ってきた。
全部で15~6本あったかな。合格はそのうち6本程度。もちろん残りの10本はカスかというとそれほどでもない。日本人の技術はきめ細かいので「なんだこりゃ!」というモノはまず殆ど出ないし、その水準は非常に高い。
さらにその合格品のうち今日はアルトで一本、テナーで一本強力に良いモノがあった。
何がどう良いかというと、「抵抗感」と「音色の輝かしさと深み」と「音程」のバランスが三位一体で、毎日くんずほつれつヤリ続けていたくなる逸品のことだ。こういう楽器を例えば近藤和彦氏とか小池修氏に吹いてもらいたいのだが、プレイヤーに試奏用で回ってくる備品にはそこまでの優れた個体がない。そこのところのシステムがなんとかならないか、といつも歯がゆく思う。
また逆に、公平に考えれば、全ての楽器がそのような最強楽器を普通にどこの楽器店でも陳列されてしかるべきなのだろうが、楽器製造に携わる者は当然皆そこを目指しつつも、一本の楽器に何十人ものテクニシャンの手が入るからこそ、個体差が生まれ、面白いとも言えるのだ。

いや~、しかし、つくづくテナーの向上には目を見張る!ついにここまで来たか、と。
アルトはもともと高水準だったが、テナーは10年位前まではジャズには不向きだった。(クラシックだってダメだったろうと思う)かつて、なみいるヤマハ関係者、技術者を前にしてチューナーを示しながら、セルマーとヤマハを吹き比べて、いかにダメかということをこんこんと説明したことがある。彼らはその時、明らかに失意で呆然としながら「生産ラインを止めましょうか」と自虐的にこぼしたものである。

美味い食い物だって、最初の一口でビシッと感激し、それがのど元を過ぎるまで五感で分析して味わうのである。楽器だって同じだ。最初のインパクト。そして長年付き合っていくうちに深さを究めるのである。男女と言ったっていい位だ。今オレが使っているヤマハだって、41という誰も見向きもしないモデルに出会い衝撃を受けたのが発端だ。それまではヤマハは使うな!と公言してきたくらいだ(笑)。主に国外向けの廉価版バリトン41はコストパフォーマンスを追及した結果、かえってよく鳴ることを実証した楽器で海外では評価がもともと高かった。(オレは62以外はその存在さえ知らなかったが)
大路の楽器は実はこの41を基にカスタマイズしたものであり、別に白バリではなくて結構だから、オレの目の「黒い」うちに大路仕様の楽器を市場に出してもらいたいと痛切に思っている。これは悲願中の悲願なのだ。
セルマーも良い!コーン12Mも良い!ヤマハも良い!同列でヤマハバリトンサックスも世界に紹介したいだけなのだ。

ちなみに昔からソプラノはウェインショーターが使う前からヤマハのファンだし、今はメインのバリトンもヤマハなのでヤマハの宣伝をはばからずどこでもやっているが、実はヤマハからは正直言って一銭ももらっていない。
今使っている白バリだってちゃんとお金を払って買ったものである。
「どうせ大路さんはヤマハから**********?」とうがった憶測をされることがあるので、この際くだらないor甘い汁系妄想を抱いているプレイヤーのために釘をさしておく。

契約書さえ無い。

(追伸1、そりゃあんた、オレも人の子普通の子、契約書交わしてふんだんに金もらいたいもんだけれどね/はっはっは…高楊枝)(追伸2、楽器選定はタイトル通り仕事です)












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by DAIROBARIBARI | 2014-01-20 22:46 | 大ARY  

二度ある事はサンドヴァル(byエリック宮城)

年末のピンクボンゴ・クリスマスツアー、熱帯JAZZ楽団のカウントダウン、故・モヒカーノ関さんのメモリアルライブ、私のもうひとつのユニット、クロスカウンターの初ライブ、サンドヴァルを迎えたブルーノートジャズオール☆ビッグバンド等々、怒涛の年末年始が終わってメディカルチェックを受けたら案の定芳しくなかった。
カウントダウンなんかボーモアのロックの飲み吹きを夜通しやったし、そりゃ自業自得なのだ。

サンドヴァルとの共演は10年ぶりに近いかも。
斑尾高原ジャズフェスティヴァルでサンドヴァルのオーケストラをはじめ、かなりたくさんの海外招待バンドが豪華にラインナップされていたが、熱帯ジャズ楽団も出演した。
指名制の交流試合が特別企画で催されたが、自分は昼食中に伝令が来てサンドヴァルに呼ばれた。
メシが終わったら行きます、と伝えたら伝令が血相を変えて戻ってきて、「オレのオファーを断るつもりか」と激怒しているという。もちろんサンドヴァルをはじめ、実行委員や熱帯に迷惑をかけたくないので、急いでサンドヴァルの楽屋に到着すると、彼はとても不機嫌で、尊大なオーラと威圧感で挑発してきた。
「やっと来たか。よし。おい!お前!ジャイアントステップスでもやるか?」と切り出してきたので、ピクっ!となり、「あ~、いいですよ。でもそれヤリ飽きたのでA♭キーでやりませんか?」と返したら、みるみるサンドヴァルの表情がこわばっていった。してやったり。ハッタリかましただけなのだ。持ち替えが出来るサックスプレイヤーならピンとくる技だ。
なんだかみるみる小さなオヤジになり、結局「わかった…じゃあ、チュニジアの夜でもやろう」となった(笑)

ステージでは例によって彼はいろいろパフォーマンスを繰り出すのだが、オレの番になり、
ソロの終盤でマイクを握り日本語で唄った。
「チュニジアーの夜~♪チュニジアーの夜~♪チュニジアーの夜~♪冬でも暑い~♪」
数千人の観客がドッと沸いて全部もっていったのは言うまでも無く、しかしサンドヴァルはわけがわからず、微妙に不機嫌そうだった。オレの勝ち(笑)。

そんな経緯があったので、今回はなるべく存在感を消して仕事にのぞんだ(笑)。

運よくリハーサルにも彼は姿を現さなかったし、2デイズのうち初日のバリトンの席は違う人だったし、当日はなるべく楽屋では目をあわさず、すれちがわないようにつとめた(笑)。
また、ファーストセットでは、予定されたバリトンソロはたまたまアンコール曲で、これがまた、サンドヴァルの調子と都合でカットされたため、目立たず地味にアンサンブルに徹して事なきをえた。
しかしセカンドはサンドヴァルをはじめ、全員のソロも有りアンサンブルにも熱がこもり、会場全体がノリノリでスリリングで結局は楽しいコンサートになった。

サンドヴァルのトランペットは普通に吹いても現在世界最高の金メダルレベルだし、パフォーマンスのスイッチが入っても、他の追随を許さないようなハイテクニックに裏打ちされた見事なものだ。トランペットでバストロンボーンのような音域までコントロールするし、スキャットはエレベーの如く、ピアノもティンバレスもゴキゲンだ。
あらためて敬意を表する。オッサン、素晴らしいよ。

余談のようで余談ではないが、オレの心の中での今回の最優秀ソリスト賞は、小池修。
難曲を圧倒的なスピードとアイデアと音色で飛ばしに飛ばしてリハ~本番通じて一度も流したようなプレイをしなかった。敬服する。

というわけで、サンドヴァルとはお互いに生きている間にもう一度お手合わせをお願いしたいと思う。
サンドヴァル自身、終演後楽屋で皆の前で「この場所このメンバーでまたやりたい」と言ってくれたし、楽しみにしている。

二度あることは…

おあとがよろしいようで。









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by DAIROBARIBARI | 2014-01-10 12:40 | 大ARY  

あけましておめでとうございます

ここ半年ほど休みなく働いているため、全然ブログが書き込めない。
全く疲れが取れない。
1/2はOFFだったが、ウチのことをやらければならないため、完全休養とはならず。
明日1/3からまた休みなし。全力疾走。
世の中には盆も正月もクリスマスも関係無く働いたり、生きる努力を続けてる人がいる。
さあ、頑張ろう!
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by dairobaribari | 2014-01-03 00:47 | 大ARY