<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

明日から出稼ぎ

明日19日夜から欧州ツアーに行ってきます。
私の隣の席は愛人のバスクラリネット(なかなか気難しいヒト)ソプラノサックス(キュートで最近ハスキーになってきた)が緊縛状態で鎮座。
パリからドイツへ、デュッセルドルフ経由でコンテンポラリーダンス&バレーの神様ピナ・バウシュの聖地ブッパタールへ。モノレール発祥の街ともいわれる当地でコンサート後、ウイーンへ。
ウイーンはシンフォニーホールでコンサート。トランクの中にはフルート、アルトフルートも入っている。バリトンサックスは現地手配。ヤマハ調達で胸なでおろす。OFFは途中ウイーンで一日。そして帰り際にパリに戻ってルーブルとモンマルトルと初オルセーをチェックしてこようと思っている。
作家の三宅純氏以外はウイーンフィルのメンバーやブルガリアン・ヴォイスの面々やら例によって特別編成のオーケストラらしい。日本からはONLY MEなのでちと寂しい。誰か一緒に行ってよ。






*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-11-19 00:55 | 大ARY  

好きさ大好きさ

往年のジャズミュージシャンが今や殆ど他界して一時代が終息し、後に続くものはそれをジャズクラシックとして本流を引き継ぐか、スタイルを変えて懐にジャズのナイフを忍ばせるか、どちらかの生き方を選択するしかない時代になったが、それでも残ったジャズキングが一人逝ってしまう度にセピア色になったフォトアルバムをしまいこむように切なくなる。
自分にとってはジャズでもなんでもないのに、島倉千代子さんが亡くなったのは同様の感慨が湧き起こる。
なにせ学生時代はじめて小遣いで買ったLPレコードが、エリック・ドルフィーの入ったテッド・カーソンと当時日本では全く無名だったアストル・ピアソラのモダンタンゴ、そして日本では有名歌手の王道を歩いていた島倉千代子の全集だった。テッド・カーソンがジャズ・トランペッターであることを案外プロ・ミュージシャンでも知らない人が多いだろう。
ピンクボンゴ発祥の由来として、このエピソードを話すことがあるのだが、テッド・カーソンを知っているお客さんもまた少ないので、「自分で買った最初のレコードはマイルスとピアソラと島倉千代子」と言うことにしている。そう言うと皆納得するので(笑)。
マリーンも高橋真梨子さんも渡辺真知子さんも鈴木雅之さんも皆サポートしてみたいと心深く思っていたので夢実現したが、島倉さんだけはついに果たせず残念だった。(森山良子さんも昔から憧れ…未だ果たせず…でももういろんな意味でタイムイズオーヴァーだな)

ピンクボンゴでお千代さんの「本気かしら」をフランス人歌手のスブリームを起用して収録したが、
仏訛りの日本語を期待したのに、すでにスブリームは日本滞在期間が長過ぎて日本語が流暢になり、制作意図が発揮できなかったのでお蔵入りしたいきさつがありました(笑)。
この音源は残っているのですが、皆さん聴きたいですか?って、…このブログは一方通行なので
反応を知る術も難しく(笑)。
自分の場合、ブログをBBS状態にすると反応を期待する文章になり正直じゃなくなる気がするので、この形態を取っている訳であり。。。

影響を受けた人が亡くなると、自分も芯から一つ確実に歳を取ったのを実感。
ご冥福をお祈りします。











*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-11-11 21:41 | 大ARY  

シング シング シング

東京の、今日みたいな雨模様で冷たい日は、特に慢性疲労の過労死寸前の身体には、首、肩、足腰が悶々として特にこたえるのだが、どっこい近年になく快調だ。
それというのも、4~5日前に,長年使い込んだマットレスと1~2ヶ月前に安い!と飛びついた中国製の低反発枕を捨てて、体圧に応じるかなり厚手の高反発マットレスと首を左右に動かすと柔軟に応じる低反発枕を組み合わせた寝具にしたら、いきなり変更初日から効果が出た。寝具交換翌朝の快適なことといったらない。ここ数ヶ月は「朝起きた瞬間から疲労困憊」続きで憂鬱だったのだが、しっかり快眠できたので頭も身体も爽やかなのだ。その後も快眠効果は毎日確実に実感する。…やはり人生の三分の一の睡眠ライフにも、ちゃんとケアしなきゃあかんと痛感した。もっと早く気がつくべきだったな。すごくデキル人は睡眠にも高いクウォリティを課しているに違いない。オレは時間さえあればどこでもどんな状況でも寝れるのだが、寝れりゃいいってもんじゃないことが、この歳になってようやくわかった。
買った寝具も普通のマットレスよりは3倍の値段、低反発枕も上記の中国製の3倍はするが、さりとて5万10万するわけではない。このブログを読む人それぞれの懐事情は知らないが、平均的常識で考える限り、そんなに高くない。普通に枕もマットレスも使う人なら、効果のほどを信じてチョイ高めの(値段が高けりゃいいってもんでもないだろうが、それなりに)寝具をエイ!と導入してみよう。
昼間の活動力が全然違います。




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-11-11 14:58 | 大ARY  

楽天優勝おめでとう!

星野監督は一人男泣きしてるんじゃないかな。打倒巨人の野球人生だったんだから。

昨日はがっかりした。
パリーグで何10勝しても巨人には勝てないマー君なのか、と。
そういうムードが日米野球界に漂う気がして悔しかった。巨人ファンには悪いけど。

自他共にボロボロに疲れてるのを承知で9回に志願連投登板は男気以外のなにものでもない
だろう。すごい、素晴らしい。お疲れ様でした。

名役者は倒れるのを承知で舞台にあがる。うむ。
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-11-04 01:54 | 大ARY  

大路11月のライブ情報です。

11/2 大路門下生発表会@池袋サムシン/13:00~18:00
(新人多数参加、ベテラン組も進境著しく!/打ち上げは守屋純子トリオも参加。
生徒達の一部「エチュードがなんだ!」の暴言も♩♩)
11/3 熱帯JAZZ楽団@横浜みなとみらい

11/4 大路サックスクリニック@大阪ドルチェ楽器
(実働7時間のマラソンクリニック!好評につき非公開FBグループ旗揚げ!)
11/10 エリック宮城EMバンド@帝国ホテル

11/20~30 pina bausch 音楽祭参加/三宅純+ウイーンフィルetcと共演のため単身渡欧
(20~23パリ~ドイツ・ヴッパタール/24~28ウイーン/29~30パリ/12/1東京)
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-11-01 00:00 | ライブスケジュール