<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

祝!エリック宮城EMバンド「題名のない音楽会」初出演

二泊三日で河口湖ステラシアターで「題名のない音楽会」にEMバンドで出演してきた。

18歳の時の初仕事が神津善行&中村メイ子の「愉快な音楽会」で、オーケストラには松本英彦、
鈴木章冶など歴史的な名人が揃っていて、オレなど名前で呼ばれたことすらなかった。
「おい!18歳!」
歌手は新進気鋭の松崎しげるや高橋真梨子、マッハ文朱など。本番でミスるとオケボックスから
一斉にブーイングが起こった。

あの当時も元気はつらつでバンドに対する挨拶もていねいだった松崎しげるさんは今回も楽屋入りするなり、バンド楽屋に挨拶に来た。既にミュージシャン全員年下で本人のキャリアもオーラも抜群なのに、あの姿勢には頭が本当に下がる。
ちなみに真梨子さんのところでは約7年間サポートさせていただいた。

今回女性歌手は平原綾香。お父さんの平原まことさんにはスタジオ仕事を中心に大変お世話になっている。冗談半分でウワサしていたら本当にパパが来た!(笑)スタジオキングなのにわざわざ挨拶に来てくれた。出来た人は本当に違う。素晴らしい☆

さてと、明日は八丈島へひとッ飛び。
仕事。。。








*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-21 00:32 | 大ARY  

英霊

仕事柄、プライベートでも欧米各国、アジアを歴訪して痛切に感じることは、
どの国も自国のために戦った英霊達を大変敬っているな、と。
戦争に勝った負けた、被害を出した、被ったの問題ではない。
日本だけがそこのところ、自他ともに履き違えて歪んでいると思う。
長年続いた謝罪外交はどうなのか、と思う。言質を取られて利用されていることはないかと感じる。
「反省」と盲目的な「平身低頭」は違うと思うのだ。

自分は…主君のために命を投げ出した無名の「もののふ」達に心を込めて合掌する。

さもなければ…御霊は浮かばれないじゃないですか…。
どうですか?日本人諸君。
それとも貴方は…日本人であることなど意識せずグローバルに生きますか?






*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-18 01:20 | 大ARY  

本邦初!音源付き理論書完成!

全くもって自分は家族にも世間にも死んだら残せるものなんて殆ど無い。

ただしレッスンと拙著教材は、死んだ後も何かしらめんめんと残せる、と信じている。
私にとってレッスン仕事は片手間仕事ではない。
ありったけのものを伝授しようと心掛けている。弟子連中がまたその弟子に伝授する際のエキスの
一端を担えれば本望だ。
また、教材は自分が死んだ後も残る。だからこそ真剣に書いた。
そしてそれを用いて伝授しているミュージシャンがいる。有り難い限り。
DAIRO'S JAZZ WORKSHOP(株/サーベル社)の理論編と実践編は渾身の情熱で書いた。
理論編に至っては鬼才佐野聡、ギタリスト高山一也、両氏のアイデアとお力添えでこの度、音源付で再版する運びと相成った。
両氏には既に実践編でも大変お世話になっている。

数十年の間ご愛顧頂いた理論編を昨日、入稿してホッとしている。
また表紙で画家ちゃーちんさんとそれを入念に撮影して頂いたカメラマンの丸山尚之氏にも
感謝している。
私の大切な友人達のお陰で9月には音楽書籍として楽器屋さんの棚に並ぶことでしょう。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。








*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-18 00:39 | 大ARY  

人生の特等席

う~ん!
また良い映画を観たぞ。
「人生の特等席」
クリント・イーストウッド主演のMLBの老スカウトマンと愛娘の話だ。
スカウト達が追いかけるサラブレッドが華々しく存在するのだが、こいつはそれこそ当て馬だな、
というのは見破れる。「スカウトの目」というのはよく聞く話だが、「スカウトの耳」という視点は
面白かった。そしてオレも本命はあいつのはずなんだが…と記憶に留めつつドンピシャ!ストライクのラストは爽快。
今年も「最強のふたり」や「フライト」等々、相次いで良い映画に当ってる。ディカプリオの悪役
「ジャンゴ~繋がれざる者」もいつだったか劇場で観て面白かったな。
映画っていいですねえ♪♩♩♪






*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-12 03:15 | 大ARY  

愉快痛快!本日のスタジオ仕事

「アルトサックスと、予備にテナー、そしてドラムでお願いします。」とインペグのTさんから
スタジオ仕事のオファーがあった。
アルトでラテンポップスの名曲をソロで吹くのだが、いろんなニュアンスを試すうちに、
「ところで、今回のCMの企業は何ですか?」と質問してみる。イメージは大事だ。
プロデューサーは***音楽教室です、と答えた。
え~~~~~~!!!

ただしここでは明かせない。守秘義務というものが有るから。
オンエアしたら白状する(笑)しかし奇遇というしか言葉が無い。

縁は異なもの。ひっくり返って驚いた。しかしその後は嬉々として演奏した♪♪♪
アルトでOKが出ると今度はドラムを叩いた。
アフロキューバンとロックテイストの二種類。ジャズ上がりのスタイルで良いのだと。
ドラムをやっている時の方がサックス吹いている時より楽しそうですね、と作家さん。
全くその通り。
レコーディング後に音源を参考にモデルが音を聴いて学習して振り付けるそうだ。
上手くやってくれよ。

ああ、痛快無比!♪♪♪
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-07 02:06 | 大ARY  

8~9月のライブ・スケジュール

主に9月までのライブスケジュールをアップしました。(ライブスケジュール欄参照)
気になるライブを是非ともチェックしてください。
今月は8/13(火)に、初出演の茗荷谷カフェバーU_Uに守屋純子さんとデュオやります。
是非ご参集くださいませ。

翌14日(水)は久しぶりに深井克則氏のコンボに参戦します。乞うご期待。

19~20(月・火)は河口湖で「題名のない音楽会」の収録(エリック宮城氏関係)と21~22(水・木)は八丈島JAZZフェスで和泉宏隆氏ユニットに参戦します。前者は一般公開の可能性について承知していませんが、八丈島の方は一般公開で21日が八丈島多目的ホールにて19:00開演。22日が18:30開演です。22日の方は地元のブラバンとも共演します。お問い合わせは下記まで。
090-9320-7022
info@hachijo-jazz.com
まで宜しくお願いします。

8/30(金) スカパラ北原雅彦氏とのデュオを高田馬場HOT HOUSEで。満員御礼酸欠記録更新中ですが、まだ予約は受け付けています。閉所恐怖症以外の方は奮ってご参加ください。21:00過ぎ開始で遅めスタートですが終電には必ず間に合います。(お住まい等の場所によりますが…)
お腹すかせて来てください。

熱帯JAZZ楽団は8月に2本、24日が札幌芸術の森にて、31日が富山県魚津の新川文化ホールで
あります。灼熱の夏に楽しいラテンジャズで身体中に熱いバイブレーションを味わいたい人とメニュー後半のスタンディングダンスタイムで踊りまくり、毒素を汗とともに排出したい肉食系の方は絶対にこれがおススメ!

さささ、そして9月10日から20日にかけてピンクボンゴの秋ツアー第一弾スタート!!!
”続・あいつらがまたやってくる。オリジナルピンクボンゴのスクランブル再発進”
が開催されます。ライブスケジュール欄で詳細をお確かめください。
各地域のライブハウスにアクセスしやすい方は奮ってご参集ください。待ってます!
9月は関東~東北近場界隈、
10月は九州~中国地方~東北深部(近日発表)
12月は四国~関西方面に赴く予定です(この時期はクリスマスバージョンですね)




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-06 02:04 | 大ARY  

大路8月のライブ情報です。


8/1ピンクボンゴ@柏STUDIO WUU/19:30~
(今秋のPBツアーの前哨戦ともなるオリジナル5人編成の再発進。5人のかぶらないキャラが
炸裂)

8/2ピンクボンゴ@大船ハニービー/19:30~

8/4ピンクボンゴ@葉山ジャズフェス
(僭越ながらトリを務めさせて頂きました。仕掛け人ヤスさんの心意気と亡きモヒカーノさんに
感謝。アンコールジャムセッションのモヒさんのオリジナル演奏中に嗚咽。)

8/13 大路+守屋純子@茗荷谷カフェバーU_U/19:30~
(とても良い空間でした。響きも満席のお客様もマスター夫妻も素晴らしい☆☆☆)

8/14 深井克則クインテット@六本木サテンドール/19:00 ~
(愉快なセッション!3ステージとも我慢しても笑みがこぼれる!Tp岩碕香織ちゃんと初対面!)

8/21 和泉宏隆in八丈島JAZZフェスティバル@八丈町多目的ホール/19:00~
(美しい八丈島!最高!室内楽のような清冽な水の様な和泉宏隆サウンド)

8/22 和泉宏隆in八丈島JAZZフェスティバル@八丈町多目的ホール/18:30~
(念願の宝島作家とブラバンとオレの共演/打ち上げで八丈島和太鼓に乱入!面白かった)

8/24 熱帯JAZZ楽団@札幌芸術の森/13:00~
(熱帯の第二の故郷!)

8/30 大路+北原雅彦@高田馬場HOT HOUSE/21:00~
(大入り史上最高記録更新中!)

8/31 熱帯JAZZ楽団@新川文化ホールin富山/19:00~
(客席乱入ハイタッチ!有り難うございました)
[PR]

by DAIROBARIBARI | 2013-08-01 00:00 | ライブスケジュール